第百四十二回「それでも出版社が「生き残る」としたら」
SURVIVE=生き残り
このブログは、一人の人間が”独力”で作家として生き残っていくための奮闘を綴った記録だ。
ルール:①自分で考え、自分で行動する。
②他人任せにしない。
③毎日更新する。
第百四十二回「それでも出版社が「生き残る」としたら」
Apple万歳のオナニー記事
http://jp.techcrunch.com/archives/20100128top-10-reasons-ipad-kindle/
が出ている中で面白いブログを発見。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9fd2.html
「出版責任」は誰がとる
この考えはまるで頭の中になかった。
自分がいかに本のことを表面上しか考えていなかったか痛感
させられた。
作品を発表することで利益を得る人もいれば、不利益をかぶる人もいるわけである。
日本は言論の自由が憲法で保障されているが、多くの場合それがタテマエに過ぎないことは、本を書いて出版したことのある人ならおわかりかと思います。たとえば普通に出版社が介在する本の場合、版元の編集者が、本の内容にうるさく口を出してきますが、これは、
(1) より売れる本にするため。
(2) 内容に出版社としての責任をとるため(出版責任を著者と分担する)。
という、主にふたつの理由で、そうしてくるわけです。特に重要なのが(2)でして、校正・校閲を含めた内容のクオリティ管理だけではなく、その内容に対するクレーム対応(著作権侵害、猥褻関係、名誉毀損その他)などのリスク管理も入ってきます。
つまり『電子出版の時代になっても、出版責任の代行業としての出版社は生き残るのではないか』
(竹熊健太郎さんのブログより抜粋)
リスクマネジメントとしての出版責任の代行業を出版社が行う。
成程、これは出版社の新しい生き残りの形だ。
これに連なる問題としては
①どの程度のリスクになるかの予想
②①を踏まえてのリスクに対しての値段の付け方
③いかに手軽に使えるか
があげられると思うのだが
まず①としては差別表現を極力無くせ、ということになるのだろうが、これは経験のない素人では手が出ない。まさしく出版のプロの出番となるだろう。
②が難しい。新たな市場となるので詳しい値段の付け方が必要になるのだが、書籍のジャンルは滅茶幅広い。
これはもう一律いくら、というような対応しかないだろう。
③も大事だ。電子書籍化のメリットの一つであるスピードの速さが失われる可能性が高い。
以上三つの問題を踏まえ、私は結論としてこの商売は必要だと考える。
元々、出版社、編集者がいらなくなるとは考えていなかったが、出版責任代行業として更に必要になるのではないか(まあ、あくまで百万部だの数が売れて初めて浮かび上がる問題だろうが、普段は考える必要はあるまい)
まとめ:この業種が出来たとして、どこまで責任を持つのかは未知数なんだがね。